

誰のためなんだか(^^ゞ

ややの絵本たち!!
            誰のため!!110620
ほぼ毎日一度は読んでます♪
ややのお気に入りは、『がたん ごとん がたん ごとん』です!!
読んでる私が楽しんでるのは、『たどってごらん』ですw

ゴンのつぶやき…
                  これを買って来て110620
ボクは絵本より美味しいもんがいいんじゃ!!

チラシをチェック中のお兄ちゃんニャンコですw

ランキングにまた参加することにしましたので
右上のバナーからポチっとしていただけるとウレシイです!!

小学五年生

小学五年生 小学五年生
重松 清 (2007/03)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


自分が小学5年生の時ってどんなだったかなぁ
今みたいに塾に行く子の方が多い時代ではなかったので
近くの公園に近所の子供が集まってきて、年齢に関係なく
けいどろゴムとび、ブランコおに
川にメダカやフナ、ザリガニを取りに行ったり
とにかく夕方暗くなるまで遊んでたなぁ
あの頃はどんなことを悩んでたのかなぁ
なんてことを思い出しながら、読みました

重松清さんの小説が好きでけっこう読んでます

きみの友だち きみの友だち
重松 清 (2005/10/20)
新潮社
この商品の詳細を見る

            お薦めです

1週間で読破!!

久しぶりに長編小説を読みました。
乃南アサさんの『風の墓碑銘(エピタフ)』
本当の刑事さんが読んだらどんな感想なのかなぁ、と思うのですが
私は読み応えがあり面白かったです。
こういう人間関係ってあるよなぁ、と思ったりもして

            20070301183408.jpg

     女刑事・音道貴子が活躍するシリーズもの

あらすじを、と思うのですが
これから読む人がいると悪いので・・・
っと、これは実のところただの言い訳で
上手にあらすじを表現できなくて

いつものことながら図書館で借りました。

推理小説は大好き


読書熱 2

本を読み始めると止められなくて夜更かしをしてしまい
仕事中は睡魔との闘いでした

            DSC01394.jpg

       物騒な事は何も起こらないミステリー
        題名とこのネコに惹かれました
  

人の優しさを感じられるほのぼのした読後感でした
この加納朋子さんの本は好きでけっこう読んでます。

『月曜日の水玉模様』『レインレイン・ボウ』
駒子シリーズ『ななつのこ』『魔法飛行』『スペース』

興味のある方はぜひどうぞ

読書熱

ここ2,3ヶ月読書をしてなかったのですが、本を読みたい
という気持ちがフツフツと湧いてきましたので、読みました。

            DSC01353.jpg


薬丸岳氏の『闇の底』は現代の犯罪を素にしたサスペンス推理小説!?
読み応えのあるものでした
でも事実は小説より奇なり
最近の事件はあまりに悲惨で憂鬱にさせられてます。
林真理子さんの『ウーマンズ・アイランド』は
一人の男性をとりまく都会の女性たちの話でした。
自分を大きな会社でバリバリ働く女性に当てはめてみたりして
楽しみました
いろんな想像(もしかしたら妄想に近いかも)をしながら
読書を楽しんでおります

内容はあまり語りませんでした。
今読んでる方、読もうと思ってる方がいらしゃったらいけないので

読書の秋

仕事を辞めてから、読書の量が減りました。
(『おい森』にはまってしまったっていうのもあるのですが…)
なぜ仕事を辞めてからなの?と思われるかも知れませんが、
前の職場は事務所に一人でいることが多く、そのうえ仕事の量が
少なかったため読書三昧の日々を過ごしていたのです
ハッキリ言えば、サボってたことになるのかと…
昨年、一年間で、多分120冊は読みました。
3日に1冊のペースぐらいだったと思います。
その中には、マンガ感覚で読める赤川次郎著の推理小説や
今の犯罪社会を題材にした小説、エッセイなどいろいろあります。
そこで、昨年読んだ本の中でお薦めをピックアップしてみます

乃南 アサ 『凍える牙』第115回直木賞作品 『鍵』『窓』
http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntnonami.html

 
薬丸 岳 『天使のナイフ』第51回江戸川乱歩賞作品
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%F4%B4%DD%B3%D9

加納 朋子 『ななつのこ』『魔法飛行』『スペース』http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E7%B4%8D%E6%9C%8B%E5%AD%90

主に推理小説です。
ほとんど図書館で借りて読んでます(^_-)








