

お皿に合わせて

今日の晩ご飯のおかずは
昨日買ったタンポポのお皿を見た時、
このお皿に肉じゃがを盛りたいと思ったので
さっそく作りました

          20070430221219.jpg

           美味しそうに見える

ついでに2年前に買ったお気に入りのお茶碗を

          20070430221239.jpg

            黒米入りのご飯

昨日はずっと外食だったので、体に優しい献立にしました

本当は楽をしたかっただけなんです

昨日の反動

昨日3時間半歩いたおかげで少し筋肉痛(^▽^;)
今日は掃除や洗濯、ゴンのお相手などをして
家でまったり(^.^)
ゴンは昨日、半日以上1人で留守番をしてたので
いつもよりも甘えん坊♪

ゴンのグルーミングブラシを持つと、自分から寄って来て
こんな感じ♪     20070430214400.jpg

            20070430214418.jpg
         気持ちいいよぉ、もっとしてぇ~!!
それが終わると、  20070430214916.jpg
  そこに落ち着くの!?
そう言えば、布団に入ってきたら必ずここで落ち着くねぇ(^_^;)

日本の陶磁器は最高!!

縁あって購入した陶磁器たちです
(すべて左から説明してます)

            20070430012650.jpg

   夫用の小さめのコーヒーカップ・直径約22cmの美しい白磁器

            20070430012550.jpg

直径約13cmタンポポ柄の浅皿・忘れな草の湯飲みと小皿(セット売り)

            20070430014819.jpg

            必ず欲しくなる動物たち
      手前:リス(1匹は木の実持ち)・カタツムリ
      奥:演奏するネコたち
        鯉のぼりに乗ってるネコ、そのネコの上にネズミ

            20070430014834.jpg

叔母夫婦が買ってくれた大きめの湯飲みと直径約18cmのプレート

特に2枚目の写真の浅皿と湯飲み・小皿は一目惚れしてしまいました
浅皿の方は藍水というお店ので、長崎の波佐見焼(有田焼とご近所)
ここの器もどれもとてもステキなんですよ
これで私の料理も美味しそうに見えるはず

夫は山へ、妻は・・・

夫は山へ柴刈りに、妻は川へ洗濯にではなく

夫は山へボルダリングをしに、妻は有田陶器市

と言う訳で、私は朝5時起きでを作り

叔母夫婦と一番下の妹と4人で行ってきました。

(その時、夫はまだ熟睡中

出発時間が30分遅れ有田到着が9時過ぎになったのと

陶器市初日と言うこともあり、会場2km手前ぐらいから渋滞

駐車場に入れるまで20分ぐらいかかりました。

それからは延々と続く陶器市通りを見て廻ること3時間半

アッという間に過ぎてました。

到着した時もすでにかなりの人だったのですが

昼前ぐらいからいちだんと人が増え、

車が2台通れる道幅に人でした

で、この有田陶器市GWの欠かせないお出掛けなのですが

昨年は諸事情で行けなかったんです

だから、今年の陶器市はとても楽しみで意気込んでいたため

これだけしか写真を撮ってませんでした

             20070430004736.jpg

            ちょっと脇道にそれて
          奥の橋の方がメイン通りです
         人が多そうなのが分かるかなぁ

            20070430005112.jpg

       ここでもまた人なつっこいネコくん発見

何はともあれ、とっても楽しいひと時でした

購入した陶磁器につきましては次へ・・・

首輪替え

桜も散り葉桜になり、そろそろ衣がえの季節
でも私達のをするのは大変なので後回しにして
先にゴンの首輪替えをしました(^.^)
            20070428203849.jpg
             上が冬用・下が夏用
首輪には小さなネームプレートを付けてます!!
動物病院に置いてあったネコ用の雑誌で見つけたんです♪
脱走したり行方不明になったりして、保護された時のために
裏には苗字と私の携帯番号が記されてます。
            20070428204040.jpg
                鈴の形

ゴンには出来るならGPSを付けたいぐらいです(^_-)-☆

夫の散髪v(^-^)v

うちでは夫の散髪は、私がバリカンでします

かなり伸びてたので散髪することに

           20070427214435.jpg

               散髪前

           20070427214633.jpg

         散髪後、3mmにしちゃいました

かなりスースーして、寒いそうです。

2枚目のショット、夫の要望で背中の筋肉まで写ってます・・・

姑のざぶとん!?

先週の土曜日、『世界ふしぎ発見』で

一度は行ってみたいと思っているモナコ、

そして美しいグレース・ケリーの特集だったので見ました

3問あるクイズの2問に正解できたんです、珍しい

そのクイズの中に興味深いものが


問題です

ヨーロッパでは姑のざぶとんと言われる、植物は何?

答えは・・・



サボテンだったんです

これをあててしまった私って・・・

でも私にはお姑さんがいないので助かりました

ついでにあてることができたもう一問は

グレース・ケリーが愛した(押し花でよく使っただったかな?)

日本原産で「心変わり」という花言葉がある花は何??

っていうのだったんです。

この答えはあじさいでした。

あじさいは私の大好きな花なので、すぐに分かりました。

とくに額紫陽花が好きです


職場の軒先で

今日は昼過ぎから雨
天気予報では降らないようなことを言ってたのに・・・

でも仕事が終わり事務所から出ると、そこに雨宿り中のネコが
飼われているのか、全然逃げないんで
なでなでしてきました。
ネコを見かけてしまうと、素通りができないんです(^^ゞ


            20070424165047.jpg

   時々駐車場で会ってたちょっと小太りのブサイクくん
         でも愛嬌があってカワイイ
         
            20070424165152.jpg

           ゴンと同じウサギシッポ

車に乗り帰っていると、彼も雨の中を帰って行きました




予防接種

一年に一度、ゴンに注射をしてもらうため
かかりつけの病院に行って来ました!!
            20070422010603.jpg

            20070422010638.jpg

病院へ行く時は必ず洗濯ネットに入れてます。
車の中では、信号待ちで止まるとウォ~と低い声で
鳴いたりするのですが、病院ではとってもいい子!!
いつもせんせいに褒められますv(^-^)v

注射をする時もおとなしくしてるのですが
毎年のことなのですが注射を抜く時が痛いのか
ニャ~ォしおらしい声で鳴きます。
その後、健康チェックもしてもらい一安心です♪

            20070422010720.jpg
         ゴン手帳,母子手帳のようなものです

そして今日は先客のメインクーンロシアンブルーの2匹がいて
やっぱりゴンとは何かが違う・・・と思ってしまいました(^_^;)
が、可愛さでは全然負けてませんでした!!

美味しかった♪♪

近所のスーパーで美味しそうなイチゴを見つけて購入

            20070419235031.jpg

           初めて見つけた品種紅ほっぺ

            20070419234722.jpg

            朝ご飯はイチゴづくし

甘くて美味しかったです

と、夫が欲しがったので取寄せしていたイカ飯が届きました

            20070419234758.jpg

             これまた2箱買ってました

            20070419234740.jpg

       お湯で温めるかレンジでチンで食べられます
            今日の晩ご飯でした

かなり美味しかったそうです
(私は白ご飯が残っていたので肉じゃがと味噌汁と刺身かまぼこで
食べたので、イカ飯はお預けでした)
ゴンも反応してました(^_^;)

            20070419234821.jpg


充実した一日でした

背中とお尻o(^-^)o

今日は、こちらで落ち着いてます♪
            20070418211310.jpg
             私の広い背中の上に
            20070417000859.jpg
            私の小ぶりなヒップの上に
            20070417000836.jpg
          乗り心地最高、落ち着くニャン!!

もし私がおならをしたらゴンはどんな反応をするんでしょう(^▽^;)

ゴロゴロ

テレビを見ながらゴロゴロしてると
            20070417000813.jpg
横寝している私の上にのって
ウェストから骨盤辺りで香箱座りするゴン!!
私がこの体勢になると、よくこれをするのですが
こんな所でよく落ち着くなぁ、と感心します。

また、最近ではこんなところでも落ち着くんです(^_^;)
            20070414213743.jpg

横寝して足を曲げておくと膝の裏の所にはまり、
私の足に手をかけてちょこんと座るんです♪
            20070414213828.jpg
       ぼく、おかぁやんのちょっと太い足が好き♪

変なところで落ち着くゴンでした(^_^;)

夫はゴンに、「おかぁやんの足はちょっと太いとじゃなくて
かなり太いとばい!!」と言ってました(-_-;)

仕事を終えて帰宅中、雹が降りました。
運転中で、車に雹が当たる音にビックリしました!!

晩ご飯

最近、自分で作ったご飯が美味しいと思えず・・・
で、今日はとんかつを食べに行ってきました

             20070414213711.jpg

           お見送りをしてくれるゴン

           20070414213206.jpg

私は季節限定の豚肉の梅しそ巻きとエビフライ・エリンギとなすのフライ

大根おろしにポン酢で食べるので
サッパリしてて美味しかったです
このお店では麦入りご飯と白ご飯、赤味噌汁と白味噌汁の
どちらかを選べるようになってます。
私たちはご飯は麦入りを、味噌汁はお互いにちがうのを
注文します

ついてない(ToT)

一昨日の話

おい森をしていたら母から電話
仕事の愚痴や料理の話をして切ろうとしたとき
踏んでしまったんです、DS Liteを

その結果          
          20070412184727.jpg


          20070412184829.jpg


下の画面がこんな風になってしまいました
長くしてると画面が真っ黒になって見えなくなったりするので
修理に出すしかないようです
まだ買ってから3ヶ月弱なのに・・・
ふぅ~、ついてない今日この頃です

ついてないんじゃなくて、私の行儀が悪いだけ(´~`;)

ネコの散歩♪

夕食後、近くの公園でゴンの散歩をしました♪
最近窓から外を見ては、低い声で鳴いたり
狭い家の中を走り回ったりして
外に行きたい!!と主張するので(^_^;)

          20070410001919.jpg
           リードを引張ってます
          20070410002041.jpg
     ほんとは恐がりなので腰が引けてます(^_^;)
          20070410002219.jpg
        いきなり座り込んでしまいました
イヌの散歩をしている方々にビックリされました!!
ネコも飼ってらっしゃる人がいて、
ハーネスを嫌がるし、はずしてしまうから散歩させられない
お宅のニャンコちゃんはいい子ね!!
と、言われゴンを褒めてくれましたv(^-^)v
はい、そうなんです!!と返事をしたくなっちゃいました♪

葉桜 2

夜の桜では分かりにくかったので
同じ桜を昼間に撮ってきました

          20070409005139.jpg


どちらの桜が好きですか?
私は昼間の桜が好きです、夜の桜はちょっと恐かったかも
それって撮りに行った時間が時間だったからでは

葉桜

忙しくしている間に、葉桜になってました

            20070408022812.jpg

      ついさっき、夜中の2時過ぎに撮ってきた葉桜

            20070408023250.jpg

     葉桜の右の上の方に浮かんでるぼんやりした月

またぼちぼちとブログをアップしていきますので
よろしくお願いしますm(__)m

大忙し(>.<)

4月になり、桜も咲き春うらら思っていたら

昨日は大雨と雷の春の嵐となりました。

そして仕事の方でも嵐のような!?忙しさで

てんてこ舞いしておりました未だに続いておりますが

年度末~年度初めの忙しさと

5人いる人員のうちの2人(叔母と甥)のご家族に不幸があり

昨日からお休み。(こればかりは仕方がないですよね)

だけれども土・日は仕事で大忙し!!

朝の8時過ぎから夜の8時過ぎまで仕事をしてました


今日は3人の中の1人が本社の方の会議で夕方4時ぐらいまで

2人で電話と来客、昨日の整理やまとめ・日々の業務に追われて

今日の帰宅も8時過ぎ

人員不足は今週いっぱいは続きそうだし、

締め切りのせまってる仕事が山盛り・・・

少しの間、ご無沙汰しそうです

訪問していただいてる皆様には、ブログがアップされてなくて

ホントに申し訳ないですm(__)m

