

美味しいのが欲しい!!

食事療法食のキャットフードが好きではないゴン
それでも全部食べて、次のおねだりをしているゴンです!!
           20070528235402.jpg
           全部ちゃんと食べたよぉ!!
           20070528235505.jpg
       美味しいのだけが欲しいんだけど・・・
          20070528235559.jpg
                ・・・・・

すっかり拗ねてしまいました(^_^;)
ついついおねだりされるとあげてしまってたせいか
最近4kgを少々越えてしまったんです!!
ゴンの健康を考えるとこれ以上は太らせてはいけないし
結石の予防もしっかりしないといけないので
私たちもガマン、ガマンなんです(>.<)

何を思ってか、時々リンゴのおもちゃ(ゴンの横にある物です)を
お皿に入れて遊んでます♪    

30℃(´~`;)

今日も夫は休日出勤、この時期はとても忙しく

7日から休みなしで働いてくれてます!!

私も掃除・洗濯に励み、道の駅や水汲みにと

出かけたりしていたのですが、とにかく暑い

暑さにに弱い私は早くも体調が気味・・・

外の温度計が30℃と表示されているのを見てビックリ

今年の夏は暑くなる、と天気予報で言ってはいたものの

まだ5月ですよぉ

夏本番が思いやられます、ハァ~

憂鬱な季節!?

今朝は、何やらガサゴソする音で目が覚め
居間の方に行ってみるとゴンが棚に上ろうとしてるところ
またイタズラをしようとしてるのかと思いきや
壁にムカデ

ゴンが刺されたら大変なので、とりあえずリードでつなぎ
ムカデと格闘すること5分
なんとか退治することができ、ホッと一息

ムカデとゴキブリは苦手な私(みなさん、そうですよね
これからの季節、こいつらが出てくるので少し憂鬱なんです・・・

           20070525182046.jpg


お手柄だったゴンに、彼の好きなキャットフードを
いつもより少し多めにあげたら、
いつものようにそれだけを食べてました、お行儀の悪いやつです

612ベル♪

カブ価が612ベル、初めての600越えですたぶん・・・

もう金曜日なのでカブをまだ持ってらっしゃる方がいるかどうか

とりあえずご希望がありましたら開門しようと思いますので

コメでも残して下さい。

遅れましたがDS Liteも修理が終わり、無事に帰宅してます。

コード変更はなかったので、現在友達コードを交換している方

ブログなどで交流のある方に限らせていただきますので

よろしくお願いしますm(__)m

現在のにゃんこ村は散らかってまして、

いろんなところにアイテムが転がってますが

そのアイテムのおさわりや買い物、住人に話しかけなど

ご自由にしてくださいね

お相手できない時間がかなりありそうなので

うちの王子様♪

うちの中心はこの王子様を中心にまわってます!!
            20070522204434.jpg
             偉そうに(^_^;)
            20070522204451.jpg
      そんなことないよ、ただ眠たいだけニャン

ゴンがひざの上にくると、動けなくなるんですよねぇ(^_^;)
こういうときに夫に何かを頼まれると、
「ゴンがいるから動けないんよ、ごめんねぇ」と言って
自分でしてもらいます!!

自己満足!?

今日は夫が仕事に出かけ、家事をしているとゴンがいない!?
いつものことで、どこにいるのかなぁ?と探していると
          20070520221919.jpg
        また、ここから手が出てました!!
          20070520222241.jpg

同じような写真ばかりなのですが、かわいい姿を見ると
写真を撮らずにはいられなくて(^_^;)

もう完全に自己満足の世界に入ったブログになってます(¨;)

土曜日のお楽しみ♪

毎週土曜日の朝のお楽しみ
めざましどようびのどようびのにゃんこ
一時期、終了してたんですが復活したんで嬉しくて(#^.^#)

いろんな個性的なにゃんこが出てくるのですが
どのにゃんこもカワイイ♪
でも、やっぱりうちのゴンが一番カワイイと思う
親バカなかぁやんなのでした(^^ゞ
          20070519184142.jpg
           また、箱に入ってます♪

立った~♪

一昨日の話、ホットカーペットはなおしたけど
まだ部屋にはストーブが・・・
外を見たいゴンはそのストーブの上に
立った~!!     20070516200041.jpg

家ネコのゴンは、何とかして外を見ようとします!!
一生懸命な姿に思わず、ギュッとしたくなりました(*´ェ`*)ポッww

まだ間に合うかな!?

イチゴジャムの作り方です・・・

材料 イチゴ 今日は約830g(へたをとった後の重さです)

          20070512210045.jpg


 砂糖(あればグラニュー糖)イチゴの30%~40%ぐらいの量
         
ヨーグルトについてる砂糖を食べる時にはほとんど入れないので、
イチゴジャムに作り使ってます、
量らなくていいので便利
     
   ※長期保存するためには砂糖を多めにしてください
    イチゴの50%ぐらいの量

          20070512210828.jpg


         
   レモン(これもあれば)買ってくるのを忘れたので入れてません

   煮沸消毒をした保存容器(私はジャムの空き瓶を使ってます)


1. イチゴのへたをとりよく洗ってから鍋に入れ砂糖をまぶして
  3~4時間ぐらいおいておく

            20070512210617.jpg


          20070512210245.jpg

        お鍋はホーローがいいそうですが
          うちにはないので5層鍋

          20070513094949.jpg

       今日は9~10時間おいときました

          20070513095009.jpg

       たっぷりの果汁、分かるかなぁ・・・

2. いっぱい果汁が出てきたら、お鍋を火にかける
   焦がさないように気をつけて!!
         20070513095025.jpg

        沸騰するまでは強火で煮てます
       
3. 煮ていると灰汁が出てくるのでマメにとる

         20070513095048.jpg

          中火から弱火にして

4.煮詰まってトロッとしてきたら火を止め
 (余熱でも煮詰まるので
  それも考慮に入れてお好みの固さにしてください)
  レモン汁を入れて出来上がり

        20070513095113.jpg

   出来上がりのトロッとした写真を撮り忘れました
   

ものすご~~~~く適当な作り方で申し訳ないのですが
インターネットで調べたら、いろんな作り方があるのを知り
自分流にアレンジしちゃってます
と、言うよりも大雑把な性格で適当なんです、
それでも美味しく出来るんですよ(^▽^;)
自分好みの甘さやトロトロ状態に作ってみてください

今日のはいつもより砂糖を多めにしたので甘めですが
市販のよりはずっと甘さ控えめです
さっそくヨーグルトに入れて食べました、美味しかったです


石のかざぐるま

叔母と妹と3人で、いつもと違う熊本の道の駅に行き
帰りに石のかざぐるまを見に行って来ました。

          20070513105511.jpg


この石のかざぐるま、名前の通り石で出来ているんです。
3つ全部回ってるのを見たことがありません
今日も向かって左のと真ん中のは回ってたのですが・・・
そういえば右のかざぐるまが回ってるのを見たことがないかも


遊んでます♪

今日は冬物やホットカーペットなどを片付けるために
朝からいつもの掃除をしていたら、
ゴンがお気に入りのおもちゃを持ってきて
          20070512214813.jpg
          かあやん 遊んで、遊んで!!
          20070512214759.jpg
           これ楽しいんだよねぇ~
          20070512214836.jpg
             興奮してきた!!
          20070512214855.jpg

          20070512214916.jpg

夢中で遊ぶゴンなのでした(^.^)

そしてホットカーペットを片付け始めると
          20070512215045.jpg
          クンクンクン、これなぁに?
          20070512215015.jpg
         ここ、とっても落ち着くニャ~
ゴンにジャマされながらも、何とか片付け終わりましたv(^-^)v

もっちもち

先日、阿蘇の帰りにいろんな道の駅により
見つけた美味しいものをご紹介

          20070512004601.jpg

   こっぱ餅・簡単にいうとサツマイモのお菓子
         日本版スィートポテト
          
          20070512005259.jpg

     これを適当な厚さに切ってフライパンで焼きました

もちもちして美味しいんですよ、まだ少し残ってます


されるがままに

気持ちよさそうに抱っこされているゴンです♪
          20070509233301.jpg

全然抵抗することなく、一時この状態でおとなしくしてました。
ほんとにカワイイ奴です!!

阿蘇

こちらではGWの後半は雨が続き、最終日の今日も雨
だけどその中を阿蘇に行って来ました
私にとって阿蘇は落ち着けて、気持ちの安らぐ場所です

          20070506234657.jpg

          雄大な景色と美しい新緑

          20070506234738.jpg

             馬もノビノビ

          20070506235432.jpg

              昼寝中


          20070506234839.jpg

          霧と雨で何も見えない草千里
      
          20070506234903.jpg

              牛も発見

          20070506235529.jpg

      あんこと芋あんのたい焼き(大津の道の駅)

雨と霧で、晴れの日とは違う阿蘇を楽しんできました
視界が悪く、車の運転はかなり大変でもありましたが・・・
(運転は夫がしてくれました)


昨日の犯人の話も少し
おとなしく留守番をしてました。

          20070507001057.jpg


「ぼくいい子にしてたよ」と言うなり
私の膝の上で寝てしまいました

油断してました・・・

今日は夫がクライミング仲間と晩ご飯も済ませて
帰ってくる予定だったので、
叔母の家でノンビリして22時ごろ
便利なティーパック式の粉末だしをもらって帰宅!!
夫はまだ帰宅してなかったので
お風呂に入ったりブログチェックをしたりしてるうちに
粉末だしのことを忘れてしまい・・・

こんな姿になってしまった粉末だしを発見!!
          20070506013642.jpg
       もちろん未開封をもらってました(^_^;)
そして隣の部屋で何やらゴソゴソしている音が・・・
ティーパックを破り、粉末をばらまいておりました!!

その犯人は
こいつでした    20070506013854.jpg

どうやら好きではない食事療法キャットフードにもふりかけて
食べたようです(^_^;)
          20070506020454.jpg
       お皿に粉末だしが少々残ってました
ハァ~、ため息が(´Д`)

や、や、やばい(´Д`)

今日は、お友達のブログで見た
ビアード・パパのシュークリームを食べたくて
佐賀ゆめタウンへ

家を出たのが遅かったのと催し物に気をとられていたのとで
売り切れてました。
少し待てば焼き上がったのですが・・・
菩提樹のハチミツのプリンも食べたかった

その催し物とは   20070505010904.jpg

マギー審司さんのマジックショーでした

白玉饅頭      20070505011357.jpg

シュークリームのかわりに買ってしまいました。
甘さ控えめで美味しかったです

お風呂に入る前に体重を量ったら増えてるぅ~
シュークリームは元の体重に戻してから食べようと思います


甘酸っぱい(^ε^)

手作りイチゴジャムを作りました
砂糖の量を自分好みで簡単にできるので
この時期になると毎年作ってます


          20070505000355.jpg

  1パック分だったので、これだけしかできませんでした


写真撮影をしていると必ずちょっかいを出してきます

          20070505000856.jpg

        お行儀の悪い、カワイイお手手

今シーズン中にもっと作る予定です

毎度のことで(^^ゞ

ふとんにもぐりこんでいるゴン
           20070505002103.jpg
               ぬっくぬく
          20070505002135.jpg
               ファ~ァ
          20070505002039.jpg
     おかぁやん、ぼくの写真撮るの好きだねぇ・・・

おかぁやんは、ゴンが可愛くて可愛くて仕方がないんよ(^_^;)

風薫る五月

タイトルにした風薫る五月

このフレーズ(時候の挨拶)が何となく好きなんです。

他にも高校生の時、古典の授業でした徒然草の序文(序段)

つれづれなるままに 日暮らし 硯にむかひて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば 
あやしうこそ ものぐるほしけれ


言葉の流れがとても好きです。

こちらの方言で「とぜん(徒然をそのまま読む)なか」と言うと

寂しいとか退屈な」なんだそうです。


もう一つ中学生の時の歴史の資料集に載ってた防人の歌

韓衣(からころむ) 裾にとりつき泣く子らを 
      おきてそ来ぬや 母(おも)なしにして


何故だか、今でも忘れられない歌なんです。

気持ちの赴くままに、とりとめのないことを書いてみました

