

まだ間に合うかな!?

イチゴジャムの作り方です・・・

材料 イチゴ 今日は約830g(へたをとった後の重さです)

          20070512210045.jpg


 砂糖(あればグラニュー糖)イチゴの30%~40%ぐらいの量
         
ヨーグルトについてる砂糖を食べる時にはほとんど入れないので、
イチゴジャムに作り使ってます、
量らなくていいので便利
     
   ※長期保存するためには砂糖を多めにしてください
    イチゴの50%ぐらいの量

          20070512210828.jpg


         
   レモン(これもあれば)買ってくるのを忘れたので入れてません

   煮沸消毒をした保存容器(私はジャムの空き瓶を使ってます)


1. イチゴのへたをとりよく洗ってから鍋に入れ砂糖をまぶして
  3~4時間ぐらいおいておく

            20070512210617.jpg


          20070512210245.jpg

        お鍋はホーローがいいそうですが
          うちにはないので5層鍋

          20070513094949.jpg

       今日は9~10時間おいときました

          20070513095009.jpg

       たっぷりの果汁、分かるかなぁ・・・

2. いっぱい果汁が出てきたら、お鍋を火にかける
   焦がさないように気をつけて!!
         20070513095025.jpg

        沸騰するまでは強火で煮てます
       
3. 煮ていると灰汁が出てくるのでマメにとる

         20070513095048.jpg

          中火から弱火にして

4.煮詰まってトロッとしてきたら火を止め
 (余熱でも煮詰まるので
  それも考慮に入れてお好みの固さにしてください)
  レモン汁を入れて出来上がり

        20070513095113.jpg

   出来上がりのトロッとした写真を撮り忘れました
   

ものすご~~~~く適当な作り方で申し訳ないのですが
インターネットで調べたら、いろんな作り方があるのを知り
自分流にアレンジしちゃってます
と、言うよりも大雑把な性格で適当なんです、
それでも美味しく出来るんですよ(^▽^;)
自分好みの甘さやトロトロ状態に作ってみてください

今日のはいつもより砂糖を多めにしたので甘めですが
市販のよりはずっと甘さ控えめです
さっそくヨーグルトに入れて食べました、美味しかったです



この記事へのコメント

るな : 2007/05/13 (日) 17:03:10

先日はコメントありがとうございました(u_u。)
人生いろいろありますが頑張ります♪
こうやって時々拝見しにきますのでよろしくお願いします!!
いまはみなさん一人一人にお礼を言いにブログ巡りしてます。

ジャムレシピの更新時のときに来たんですね~、わたしなんてタイミングがいいのでしょう~♪すごい量のいちご~!!美味しそうですね!!
ぜひ今度作ってみますね(^^*)ありがとう!!
また来ま~す(^^)/

のん : 2007/05/15 (火) 23:04:49

コメント、ありがとうございます!!
少しでもるなさんのお役に立てれば光栄です。
あんまり頑張り過ぎないようにしてくださいネi-236

ほんとにタイミングよく来ていただけて
うれしいです♪♪
このイチゴジャムはいちだんと美味しかったんですよ。
るなさんを思って作ったからかしらi-198
お近くならおすそ分けしたい気分でしたi-194

*柚実* : 2007/05/16 (水) 00:29:51

のんさん、こんばんは★
ご無沙汰しております~^^

イチゴジャムのレシピUPを密かに待っていた一人です。
想像していたより簡単そうなのでコレなら
めんどくさがりの私にも何とか出来そう~(^^ゞ
イチゴの種類はどれでもいいんですよね?
お勧めの銘柄がありましたら教えてください。

のん : 2007/05/16 (水) 18:47:41

コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してしおります、
ブログ訪問は毎日していたのですが(^^ゞ

イチゴジャムのレシピを待っててくれたなんて
とってもうれしいですi-179
イチゴのお薦め品種ですが、普通に食べて美味しい
とよのかあまおう、前にブログでアップした
べにほっぺなどで作ると
とっても美味しく出来ると思うのですが、
そうではなくて
ちょっとすっぱかったり小粒だったりの
安くなってるイチゴで作っても美味しくできますよ!!
私は道の駅によく行くので、
そこで箱売りの安いイチゴを見つけたとき作ってますi-229
この日のイチゴもこれで450円だったんですよi-236
高くて美味しいイチゴは普通に食べたいですからねi-235
長くなりましたが、ぜひ手作りしてみてくださいね!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


