スポンサーサイト


かぼちゃの煮つけ

とても大雑把なレシピをお知らせしてしまったので、
もう少し詳しいレシピをアップしてみます。

昨日は、中くらいのかぼちゃを1/4つかいました。
それを16~20個ぐらいに切り、厚手の鍋に少量の油をひきます。
少しあたためてからかぼちゃを入れ、表面に油がまわり、
少し透明になったら小さじ1弱ぐらいの砂糖を投入します。
この間は中火で、焦がさないように混ぜ続けてください。
そして水をかぼちゃが半分浸るぐらいまでいれ、
大さじ1ぐらいのみりんとしょう油を入れます。

私は、砂糖で甘みをつけると甘くなりすぎるので
みりんで甘みをつけることが多く、
卵焼きや肉じゃがなどのときもみりんです。

そのままの中火で蓋をして煮ていきます。
落とし蓋もするとよりいいですよ
煮汁がほとんどなくなったら、
かぼちゃがやわらかくなっているかを確認して
やわらかくなっていたら、最後にまた少量のみりんを入れます。
で、出来あがり
もし少し硬いかなぁ、と思っても最後に火を消してふたをしてたら
蒸されてホクホクに出来上がりますよ。
あんまり硬すぎるとそれもダメなので、水を足して煮てください。

最後に、かぼちゃの選び方ですが、
切り分けて売ってあるのなら、黄色のよりもオレンジ色っぽいものを
品種としてはくりかぼちゃや味平かぼちゃがお薦めです

調味料の量は好みの加減にしてくださいね。
調味料の入れる順番だけは、“さしすせそ”でお願いします

スポンサーサイト

この記事へのコメント

もこにゃん : 2006/10/20 (金) 07:31:31

おはよう♪
今日の夕飯は、カボチャに決定(*^ー゜)b!!
チャレンジしてみますね。

サトリン : 2006/10/20 (金) 16:56:52

のんさんへ

こんにちは!
今日ここへ来たら詳しく書いてあったので栗かぼちゃで かぼちゃの煮付け作りましたよ。残ったかぼちゃはサラダにしました。お蔭様で本日の夕飯の2品ができちゃいました。うふふっ、、、。
これから仕事で帰ったらパパッとメイン作っちゃおぅー!!

のん : 2006/10/20 (金) 21:07:08

もこにゃんさん、サトリンさん、
私のつたないレシピで作っていただきありがとうございます。
これからの献立に少しでもお役に立てたなら、
光栄ですi-189
他のかぼちゃ料理で簡単に作れるレシピがあったら教えてくださいねi-236

サトリン : 2006/10/20 (金) 21:48:19

かぼちゃの煮つけ大好評でしたよ★
かぼちゃのサラダ簡単もこれもまた美味しかったのでレシピ書きますね!

かぼちゃのごまマヨサラダ

かぼちゃ300g 貝割れ菜 1パックの半分くらい

1.かぼちゃは3つくらいに切ってポリ袋に入れ、電子レンジ で6分加熱する。
2.貝割れ菜は 長さ半分くらいに切る。
3.かぼちゃは大きめの一口サイズにわりほぐしてボウルに入 れ、白すりごま大さじ1.5、マヨネーズ大さじ2、しょ うゆ小さじ1、塩、こしょうを少量くわえて貝割れを加え
 て混ぜ合わせる。

 簡単でしょう!?


管理人のみ通知 :

トラックバック


