

勉強してます!?

久しぶりに仕事の話です。
やっとお役所に提出する書類作りにも慣れてきたと思ったら
昨日・一昨日と、書類の不備と間違いがあり再提出をしてきました。
今週は今日までに2回のドライブをしております
(お役所が車で40分ぐらいの所にあるので…往復で1時間半ぐらいかな)

それと今日から消費税に関する仕事もしております
と、言っても課税・非課税業者を分けるためにリストアップするだけです。
ニュースなどで数年前に言ってたものの、
普通のサラリーマンには関係ないからと思いながら聞いていたので、
理解していなかったのですが
(所得税の増税にはかなり関心があったのでしっかり理解してますが
消費税の課税業者になるかどうかは、
前々年度の売上げが1000万円以下か越すかで決まるそうなんです
(もちろん法人や個人事業主の話です)
だから、今年(2006年)の売上げが1,000万円以下だとしても、
前々年(2004年)の売上げが1,000万円を越してたなら、
今年の分の消費税を支払わないといけないそうです。
もう少し複雑なこともあるのですが、まだきちんと理解をしてないので、
これぐらいしか書けませんが、
学校に行ってたころよりも勉強をしている気分です
毎日、職場の人に教えてもらいながらがんばってます



この記事へのコメント

としひろ : 2006/11/17 (金) 00:47:08

こんばんわ~♪
レス有難う御座います。
こちらのブログにもリンク張りましたよ~。

時間がなかったので、過去ののんさんのブログ見てませんが、消費税とかの税務関係の仕事してるんですか??
丁度自分も似たような仕事しているんですよっ!!

それではっ・・・

おっち : 2006/11/17 (金) 14:55:10

お仕事ってなぁに?
税務会計は私も少し勉強したけど(高校が商業高校なの)
その頃消費税ってなかったから難しい・・・。
1000万円っていうくくりは知ってたけどね~。
売上が1000万円ないところでも消費税を取って
着服してるところがありそうだなぁと思ってしまいました。
小さなお店でも消費税取ってるもんね~~~。

のん : 2006/11/18 (土) 00:11:53

としひろさんへ
これから、とりあえずはブログでやりとりができますねi-179
よろしくお願いします。

私が今してる作業は消費税のことですが、
ある許可の更新や変更書類などを作ることの方がメインなんです。
この仕事をし始めて1ヶ月半なので、
まだまだ失敗ばかりしてますが、がんばってますi-199

おっちさんへ
私の勤め先は、ある業種の組合の仕事なんですi-220
だから、その中での私の仕事は、
お役所に提出するややこしい書類を代行して作成してます。
その書類作成に関連して消費税のことも必要になってくるんです。
まだまだ、勉強中の身なので分からないことだらけなんですi-230

管理人のみ通知 :

トラックバック


