

あばおろし??

昨日、市内のショッピングモールでポイント5倍セールをしていたので
3足、1050円の靴下を買いに行ってきました
私の靴下は何故か、つま先ではなくかかとの方が
先に生地が薄くなったり破けたりするんです。
かかとのお手入れはしてるんだけどなぁ


               DSC00681.jpg


本日”あばおろし”したのが真ん中の濃いグレーの靴下です。
肌触りもよくて、暖かかったです
さて、この“あばおろし”という言葉
数年前、叔父から初めて言われたときは、何?????????って感じでした
こちらの方言で、“新しいものをおろすこと”なんだそうです。
でも、生まれも育ちもこの地方の夫に聞いたら知りませんでした
ちなみに、そのときあばおろししたものは、コートだったと思います

この記事へのコメント

るな : 2006/11/18 (土) 12:39:20

靴下、暖かそうですね♪(^^)
しかもポイントまでたまるなんてダブエルでお得!!
私は夫婦で5本指靴下を愛用しているんですが、最近普通の靴下履いてないなあ~(^^;)

あばおろしという言葉、初めて耳にしました。そういう意味なんですね!!お勉強になります(u_u*)

 のりりん★ : 2006/11/18 (土) 20:00:08

私も、かかとから先に穴があいちゃうんですv-394
毎日寝る前には、ちゃんとクリーム塗って寝ているのになぁ~v-363
私は、すごく冷え性であったか靴下が手放ないんですよv-363
もう、どうしょうもない時は何枚も靴下を履いたりしてv-411
夏は薄い色買って、冬はなぜか黒っぽい色買っちゃうんですよね。

のん : 2006/11/18 (土) 20:56:55

るなさんへ
5本指の靴下を愛用中なんですね。
私も5本指の靴下を持ってます、時々はいてますよi-236
足の指を動かすクセがあるので、5本指のときは
よけいに動かしてますi-229

方言って、いいですよねi-179


のりりん☆さんへ
同じなんですね、最初に穴があくところi-194
安心しました。
冷え性だと、冬は大変ですねi-238
あったか靴下で寒さをのりきってくださいね!!

もこにゃん : 2006/11/19 (日) 09:49:57

あばおろしって初めて聞きました。
九州(長崎)に親戚が多い旦那に聞いたら、知らないと言っていました(*´∇`*)
これからの季節、靴下ってモコモコして、暖かいものを使っています。
毎年、暖かそうな靴下があると買ってしまうので、年々増えてきているかも。
毛玉だらけで、毛玉取りでも取れないのは、捨てればいいのですけど、そういうのに限って、暖かかったりします。
今年も、そろそろ、暖かい靴下探しをしようかなと思います
(*^ー^*)

柚実 : 2006/11/19 (日) 13:35:18

のんさん、こんにちは~^^
すもも村のゆずです♪

私も靴下のかかとが先にやられちゃうんですよ~(^^;
多分、靴との摩擦が原因じゃないかと睨んでるんですが。。。
どうでしょうね~(><;)謎です!

えっと、、、今日はお知らせに参りました。
実は諸事情から村をリセットし、また新たなすもも村を作り直したんです。
そのため、村名・名前はそのままでコードだけ変更になりました。
新コード:0129-6916-6316

お時間のあるときにでも変更お願いいたします。
これからも宜しくです(^^)ノ

るな : 2006/11/19 (日) 14:00:19

昨日はさっそくメールありがとうございました。
本当に嬉しかったです!!またよろしくお願いします(^^)

もし、のんさんのサブで空きがあるようでしたら私のサブ登録お願い出来ないでしょうか?

☆メイン☆
みかづき村 るな
5154-8034-5748

☆サブ☆
みかづき村 るる
5025-9547-8763

のん : 2006/11/19 (日) 15:11:33

こんにちは♪
だんなさんの親戚は長崎なんですね。
“あばおろし”っていうのは、こちらでもほとんど使われなくなってるみたいでした。
方言って残したい言葉だなぁ、と思いブログにアップしてみました。
これからも方言をアップしたいなぁ、と思います。

お気に入りの物は何にしても、なかなか捨てられないですよねi-236




のん : 2006/11/19 (日) 15:41:55

ゆずさんへ
こんにちは♪
ゆずさんのブログ訪問をしてきました。
で、さっそくコードの登録をしましたよぉ~i-199
また、遊んでくださいね(^_-)-☆

かかとが先に破ける人もけっこういると分かり、
ホッとしてます。


るなさんへ
サブの方は空きだらけなので、さっそく登録しました。
サブではあまり通信をしてないのですが、
これからは遊んでみようと思いますi-237
こちらこそよろしくお願いします!!

管理人のみ通知 :

トラックバック


