スポンサーサイト


外に出ず…

今日は夫が日曜出勤で、私はから1歩も出ることなく
のんびりしてました。
雨が降っていたので洗濯もせず、朝は夫を送ってから二度寝をし、
おい森活動をしてたら午前中があっという間に過ぎてしまいました
昼からは昨日買って来た鶏のレバーやブロッコリーを料理しました。

鶏レバーは生姜とみりんと砂糖、しょう油と水で甘辛く炊き、
ブロッコリーは茹でただけです。

               DSC00707.jpg


うちは2人ともレバーが好きなので、月に1度は作るかな
濃い目の味付けなので冷蔵庫に入れとけば1週間ぐらいはもつので
弁当や晩ご飯のおかず物足りなくて、もう1品って時に便利なんです。

ブロッコリーは弁当の彩りにもいいし、栄養価も高いので
この季節になるとよく買う野菜の1つです
これは、ゴンも大好きなんです
香りがすると台所に来て、欲しがります。
そのため、ブロッコリーを茹でるときは塩を入れる前に
ゴン用のを少し茹でてから、塩を入れて私たちが食べる分を茹でます。
他の野菜はほとんど食べないのにブロッコリーだけは別のようです

            
              DSC00704.jpg

             勢いよく食べるゴン
              DSC00703.jpg



 P.S.昨日はりおさんの村に遊びに行ってきました。
   また、いろいろ教えていただきありがとうございます。
   たっくん♪♪さんは無事にカブを売れましたか??
スポンサーサイト

この記事へのコメント

るな : 2006/11/20 (月) 22:16:23

我が家も昨日は出掛けませんでした(^^;)雨も降っていたので。。。寒いし。ず~っとおい森をしていました(^^;)

美味しそうな鶏レバーの煮物ですね♪わたしもレバー好きです(^^*)
しかも、ゴンちゃん!!ブロッコリーが好きなんですか???びっくり!!(@o@;)しかも美味しそうに食べてるし~♪

うちの息子たちは食べるかなあ~?今度あげてみよ~!!

 のりりん★ : 2006/11/20 (月) 22:40:07

鶏レバーは、くせなく食べられますかv-361うちは、娘が貧血気味なので、レバーを食べればいいと聞いたのですが、レバーってちょっと抵抗があって・・・・でも食べず嫌いは、いけませんよねv-219v-411今度ぜひ挑戦してみます。やっぱり生姜が決めてなのかなぁ~v-363

のん : 2006/11/21 (火) 00:18:04

るなさんへ
寒い日はついつい家にこもりっきりになりますね、
遊ぶのにも困らないしi-236

うちの叔母のとこにいるネコもブロッコリーが好きなんですよ。
そのネコはカリフラワーやキャベツも好きらしいですi-229
これらの野菜は食べさせてもいいそうなので、ぜひ試してみてくださいi-199
ただ、ゆでる時に塩は入れないでくださいね。


のりりん☆さんへ
レバーは苦手な方が多いですよね。
鶏レバーは食べやすいと思うのですが…
私も貧血気味なので、気をつけて食べるようにしてるんです。
実家にいたころは、私以外の家族はレバーがダメだったので、
食卓にのぼることはなかったのですが、
結婚してから食べるようになり貧血も改善しつつあります。
前は献血ができなかったのに、今は200mlならできるようになりました。

また、かぼちゃの煮付けに続き鶏レバーの生姜煮でブログをアップしますねi-199
少々、お待ちください。

管理人のみ通知 :

トラックバック


