スポンサーサイト


後追いが出来るのは元気な証拠!!

先週の木曜日から保育園をお休みしているやや…

日曜日、鼻水はたらしているものの熱はなく

家の中で歩きまわって元気そうに見えたので近場の公園にお出かけをしました。

(広島から来てた私の友達と)

その夜また鼻づまりひどくなり、咳が出るようになり少し吐いたりもしたので、16日の午前中に病院へ

その時も病院では歩きまわりまだまだ機嫌がよく元気だったのですが、

病院から帰宅して午後になると38度超の発熱!!

そして夜になると39度超\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さすがにおかしいと思い、17日また病院へ!!

病院に着いての検温は40.1度!?

体温計のその数値が一瞬信じられませんでした…

そして診察、16日にはまだその兆しが見えてなかったみたいですが

アデノウィルスによる咽頭炎、プール熱とも呼ばれるそうです。

潜伏期間5~7日間

症状としては39度以上の高熱が5日前後続き、結膜炎(目が赤くなったり目やにが出たり)

扁桃の表面に白色のブツブツが認められるそうです。

坐薬をいれてもらい、かなり楽になったようで自分から動くようになりました。

病院に行くまで、ご飯を少し食べて寝てばかり!!

いつもなら私がトイレに行ったり洗濯物を干したりすると後追いをするのですが

それさえも出来ないぐらいしんどかったようです。

が、坐薬の効き目はすごくて30分もしたら元気になって来ました!!

それも数時間、夜になるとまた39度超の熱…

坐薬は39度以上の時、6時間以上を間をあけて1日3回まで!!

しんどそうにしてるややを抱っこして6時間すぎるまでの30分…

同じ時間なのに、この時ほど長い30分はなかったです。


今は38度超の熱はあるものの、何とか寝ていますzzz

日曜日のお出かけで無理をさせてしまったのかなぁと反省しました。

子どもは元気になったように見えても、用心しないといけないですね!!

                夜中120419

夜中のブログ更新に付き合ってくれたゴンです。
スポンサーサイト

